人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

20台乗り継いで、NBロードスターに乗るブログ。

nbtouhoku.exblog.jp

悲運の不人気ロードスターNB。その中でも1型、Vスペシャルという超絶不人気モデルを愛でるブログ。

マルハモータース、純正OEM?ヘッドライトでリフレッシュ。

納車時から気になっていたヘッドライトの紫外線、雨風、経年劣化による曇りが気になっていました。

ヘッドライトの曇りはいかにも古い車に見えるポイントです。
今までの車では社外品に交換したり、そもそもそこまでヘッドライトユニットの曇りが気にならない程度だったのですが。

20年物の私のロードスターは外をいくら研磨しても。
内側が曇っていたのです。

そして、ヘッドライトが暗い。もうどうしようもないくらい暗い。

ヘッドライトのHID化を致しました。

ヘッドライトの交換にはバンパーの脱着が必要になります。
バンパー脱着ついでにナンバーの移動も行いましたがそれはまた別コーナーで。。。

マルハモータース、純正OEM?ヘッドライトでリフレッシュ。_e0402774_20365308.jpg
バンパーを外すと疲れた感じのフレームが。
窓からの西日の影響も大きいですが。
交換前、右。
交換後、左。

アップするとこんなに曇っている。
マルハモータース、純正OEM?ヘッドライトでリフレッシュ。_e0402774_20512823.jpg

そしてマツダ純正ではなくいつもお世話になっているマルハモータースさんのヘッドライトユニットを使用。

なぜかというと。

マツダ純正はアッシ―でメインバルブ、ポジション球がセットの分高い。
マルハモータースさんの場合はバルブの有る無しが選べる。
マツダ純正でも選べるのかもしれませんけど明らかに有り無しがネットで別扱いになっている。
HID化をするので当然バルブは要らない訳で。
マツダさんにそれを説明するのも面倒ですし面倒な人だなーとたぶん思われますし(笑)

黙ってマルハモータースさん一択です。

恐らくOEMです。

純正と全く一緒。

そしてこのリフレッシュ具合。
マルハモータース、純正OEM?ヘッドライトでリフレッシュ。_e0402774_20524013.jpg
一気に5歳くらい若返った印象です。
費用対効果の高いリフレッシュなので是非オススメします。
ちなみにNB1、つまり前期型NBの社外品は現存して新品で車検の通るものは全くないと思います。

そこでみなさんNB2以降のいわゆる後期型に変更するわけです。
そうすると選択肢も増えるし。
ターボの物を使ったり。
YSグレードの物を使ったり。

欠点として、同時に後期型へのバンパー変更が必要になります。(前期型でも削ったりすると合うみたい)
どうしても前期型の形状で雰囲気を変えたいとなると。
「モレッティー」というイタリア製?の3灯ヘッドライトがルックスはイカしていますが。車検がおそらくアウト。
中古でカラ割して研磨してウレタンクリアを吹いてまで使いたいモチベーションは湧いてこない。

前にも書きましたが、どうも後期型をはじめとしたプロジェクタータイプのヘッドライトと。
イカつく釣り目になってしまった形状が好きになれなくて。

私はこの可愛いNB1の純正ライトが好みです。
ちなみにテールランプも前期型の真っ赤なタイプが好みです。

by nbtouhoku | 2019-02-22 21:01 | リフレッシュ

by nbtouhoku