人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

20台乗り継いで、NBロードスターに乗るブログ。

nbtouhoku.exblog.jp

悲運の不人気ロードスターNB。その中でも1型、Vスペシャルという超絶不人気モデルを愛でるブログ。

リアバンパーテンプラ塗装のゆず肌をDIY修正。

納車時のテンプラ塗装、特にリアパンパ―はクリアの吹き付けもされていない?もしくはすごーく薄く吹いている状態でした。

リアバンパー全体に白い塗装飛びのようなものが現れている。
リアバンパーテンプラ塗装のゆず肌をDIY修正。_e0402774_13561763.jpg
液体コンパウンド超鏡面仕上げでひたすら様子を見ながら磨いてもまるで落ちない。
かといって耐水ペーパー荒目で研磨すると下地が最悪見える可能性があります。
白の塗装飛びに見えるものはクリア層とボディーカラーの間にある気泡のようなものなのかもしれません。
とにかく酷い仕上がりです。
こんなんなら純正の色落ちした状態のままで納車してくれればよかったのに。

購入店が下請けに丸投げしたら前後のバンパーがかえって酷くなった、と前もって連絡頂いていたので、好意でやってくれた事が仇になったのだから諦めました。

2液性のスプレータイプウレタンクリアを吹くのが最も確実でキレイな仕上がりになると思いましたが養生が面倒なのと隣接する建物や自動車に塗装飛びするので、塗装ブースなんてないので。

タッチペン、アクリル製でごまかします。
そのあとの研磨作業重視でとりあえず普通に見ても分からないレベルまで仕上がればOKです。

しかし酷いゆず肌です。
リアバンパーテンプラ塗装のゆず肌をDIY修正。_e0402774_14082842.jpg
タッチペン一回目。
白い粒は案の定ほぼ目立たなくなった。
リアバンパーテンプラ塗装のゆず肌をDIY修正。_e0402774_14051595.jpg
一日開けてタッチペン2回目。


リアバンパーテンプラ塗装のゆず肌をDIY修正。_e0402774_14071375.jpg
快晴のフレアで分かりづらいがほぼ遠目では粒は目立たなくなった。
横から見ると鏡面が無くなってぼやけている。

この後乾燥に1週間を費やし、翌週末に研磨作業に入る予定です。

経験上、素人が市販のウレタンクリアをブースの無いところで吹いたところでキレイには仕上がりません。
アクリル系塗料は良くないのでウレタン系のタッチペンが有ればいいのですが技術的に進化しない業界ですね。
タッチペンで数度に分け厚塗りし耐水ペーパーは使わず気長に液体コンパウンドで研磨して気になるところだけ目立たなくする事は可能なのでそれで行きます。
タッチペンなので600円と液体コンパウンド、できれば3000~9000番くらいまで欲しい。1000円くらいです。
あとは根気です。

by nbtouhoku | 2019-02-24 14:17 | メンテナンス

by nbtouhoku